2008年12月23日火曜日

俺的音楽トップ10

いよいよ年末.

今年がどういう年だったのかを振り返り,2009年に役立てようということで,
DJ keykei的ランキングを何回かに分けてやりたいと思います.

今回は2008年でよく聞いた曲ベスト10です.

iTunesで再生回数が多かった曲トップ10を抽出しました.

俺はiPodshuffleを使っていて容量が少ないので,iTunesに入っている音楽を全て入れることができません.

だから,今日聞きたい曲を一曲セレクトし,iTunesの新しい機能Geniusを使って,ライブラリ内で似た曲調の曲を客観解析で選んで聞いています.

つまり,ここにあげられた曲は俺が選んだというよりも,客観解析によって選ばれた俺が好きな音楽の傾向を表しています.

曲名,アーティスト,アルバム名,再生回数の順です.

1. Let's Ride / Brown Boy / Livin Shady / 98
2. Rainy Days (Featuring Kozme') / Lil Cuete / Walk With Me / 90
3. So In Love / Stomper / Gangster Love Madness / 81
4. Luv (sic.) pt.3 Feat. Shing02 / Nujabes / Modal Soul / 80
5. What's Goin' On? / Jay Tee / Raza Radio / 67
6. Got Rhymes / The Antidotes / In Ya Mellow Tone 2 / 61
7. Let Go Remix / DJ Sancho / Para Ti / 52
8. Dedicated 2 You / Mr. Criminal / Sounds of Crime / 49
9. Summertime In Da Varrio / Hi Power Soldiers / Summertime In the Varrio / 48
10. Real Love / Lil Cuete / The #1 Gun / 48


いやー,全部メロディーのあるヒップホップですな 笑

しかも8曲はチカーノ.

意識してチカーノを聞いている訳ではないのですが,
トークボックス(Talk Box)音が好きなので,Geniusがトークボックス音を多用している曲をセレクトしたのでしょう.

結果,トークボックスを多用しているチカーノがトップ10を独占しました.

あっ,トークボックスってのはこういうやつです.

これはクリスマスを意識した曲でお勧めです.



ちなみに20位までを見ると,
Marié DigbySOFFetなどもありました.

来年はもっといろいろな音楽を聴きます.

特にUKロックとJazzに力を入れようと思っています.

0 件のコメント:

コメントを投稿