2008年11月26日水曜日

ちょっと気になって調べてみた

ブログをし始めてはや4ヶ月.

だいぶ,BLOGGERにも慣れてきて,動画の挿入や写真のスライドショーを使えるようになってきた.

最近はGoogle Analyticsで何人このブログを見てくれたかなどを解析するようにしている.

しかし,これがなかなか増えない.
一向に増えない.

別に,
"世界のみなさまへ,DJ-keykeiより"
的なことは全然書いてないし,こんなアホタレにそんなこと書ける訳もない.

でも,Google Analyticsで何人が昨日アクセスしてくれたかを見てるということは,
やっぱり俺は,たくさんの人に俺のブログを見てもらいたいと思ってるわけです. はい.

その解析で俺のブログの弱いところがはっきりしました.

Google検索でヒットして閲覧してくれた人の割合が少ないこと.
何と全体の7%....

そらあかんわ! 笑

そういえば,toddさんが,
"ちゃらんぽらんブログで検索してもヒットしなかった"
っていってた!
これは致命的....

確かにやってみると,
元ライセンスが改名してザ・ちゃらんぽらんって芸名になってるからそれがヒットしてしまう.
俺の中でのライセンスの好感度がガーン!!って落ちた 笑

じゃあ,どういったワードを入れたら上位にヒットするのか??

とりあえず,確実に出てきそうなのを....
"ちゃらんぽらん"&"ブログ" return

なんと13位.

俺がブログをやっていると口頭で伝えて,その人が俺のブログタイトルを覚えてくれていても2ページ目を見ないと出てこない...

あかん!

次に,"東大海洋研"&"ブログ" return

俺のブログは発見できなかった...
それどころか,無機のKawagucciさん(良い悪いは別として,唯一ため口で話せる先輩)のブログが1位やないか!

あかん!

次.
"東大海洋研"&"親ウナギ"&"ブログ" return

んー,26位.
東大のウナギの研究を知りたいのに,わざわざブログをキーワードにしてくれる人はいないだろう...

最後に
"ゼニライトブイ" return
オンリーなら25位
+αがつけば5位以内に結構ヒットする!

しかし,あまりにマニアック.

今回の調査で,
やはり俺のブログは検索に引っかかりにくいことが分かった.

このブログの存在を知らない人が,何の気なしに入れたキーワードで上位にヒットさせるにはもう少し時間がかかりそう.
継続して書いていこう.

まあ,タイトル通りちゃらんぽらんにやってきま〜す.

2 件のコメント:

  1. todd です。

    確かに"ゼニライトブイ" & "ブログ"で調べてたら5位だった 笑。しかしhit数そのものが152・・・。ほぼありえない確率。いっそのこと名前かえてみたら? "ちゃらんぽらん「な」ブログ"とか。

    返信削除
  2. toddさん

    ありがとうございます!
    改名を前向きに検討します.

    返信削除