2008年10月27日月曜日

論文紹介の準備

うちの部屋では週に1度,一人が事前に論文を読み,他のひとに紹介する論文紹介がある.

その年の部屋の人数によって,自分が担当する回数は変わるが,今年は半期に1回.

その担当日が11/6に迫っている.

基本的には論文を要約したレジュメを作成して,それに追加情報を入れながら説明するのだが,
なかなかどっこい難儀である.

まず,自分だけでなく,他の人も聞いてためになる論文を選ぶのが難しい.
うちの部屋では外国人が書いた最近の論文を紹介するように条件付けされているので,なおのこと難しい.

今回はいい論文をさくっと見つけることができたので良かったが,ここに3日ぐらい費やすことも多い.

今日は午前中から読みとレジュメ作成を同時並行でやっていった.
ここで論文を最近まで執筆していたせいか,気がついたら文章を推敲することに一生懸命になってしまっていた.
往々にして,この段階で推敲しても,推敲によって切り取った文章が後の文章とリンクしていたりして再び書き直すという2度手間が発生するので,とりあえず,ざっと訳してからと思っていたのに...

このくせがなかなかなおらず,まだRESULTSまでいってない....orz

明日コースゼミで発表があるので午前中は論文紹介の準備ができそうもない.
午後頑張りますかー.

てなわけで,今日は終了です.


今日,サッカーにトニーというイタリア人が初参加.
背が180以上あり,打点高し.
足下もうまい.
あとは体力面だけ.
パスサッカーを心得てるようで,無駄にボールを持ったりしない.
アルベッちゃんにも見習ってほしい.

これで海洋研のサッカー部は日本人,フランス人,スペイン人,イタリア人,韓国人となった.

なんか,強くなった気分♪

0 件のコメント:

コメントを投稿