2018年11月24日土曜日

伴くん来島! 大きな根魚連発で楽しんでもらえました!

IMG 0311

 

note、すごく使い勝手が良く、SNSとの連携も良いのですが、対馬島内でのネットの通信速度、特に夜間の速度が遅く、ブラウザ上で記事を書くストレスがありました。

なので、またBlogger+MarsEdit(ブログエディタ)に戻って更新していきます!対馬の皆さん、MarsEditは神アプリです。

 また(高速化オプション導入などで)ネット環境がよくなったらnoteに挑戦してみようと思います。

 

 

さて、大学院時代の友人、伴くんが遊びにきてくれました。

伴くんは他大学で魚類の分類の研究をする学生だったのですが、白鳳丸のウナギの産卵場調査航海で一緒になったことがきっかけで仲良くさせてもらっていました。

釣りがしたい、ヤマネコのデザイナーさんに会いたい、ヤマネコをみたいということで、一泊二日で回るには盛りだくさんでしたが、全体的にうまくいって楽しい時間を過ごせました。

 

 

初日は時化気味だったので、デザイナーさんとお話をしたり、ヤマネコセンターにいったり。

夜は懇親会で楽しくおしゃべりをしました。

 

二日目は、最終の飛行機の時間まで、丸一日釣りを楽しみました。

IMG 0302

開始早々、伴くんがやりました。

「根掛かり??違う違う!魚ー!!」

みたいな感じで2kgオーバーのウッカリカサゴ。

 

 

 

それで奥さんにも釣ってもらおうと、もうひと流ししたらヒット!

 

IMG 0297

「脇がいたいー」

とか言ってましたが、初心者とは思えない冷静なファイト。

 

 

まさかまさかの3.6kgオーバーのクエ。

IMG 0303

 

 

このサイズ、かかることはありますが、すぐに根に突っ込んで取れないことが多いんですよ。

素晴らしい!

 

 

その後、とても潮が早くなってしまって、根掛かりも多く苦戦しましたが、カサゴ、キジハタなどの根魚メインで楽しんでもらいました。

 

釣った魚は熟成処理をして、一週間熟成。

後日、伴くんや親戚の方にお送りします。

普段、直販事業を行っているので、こういったサービスもおやすい御用です。

 

 

伴くんたちは動物園で働いていますが、同じ命を扱う仕事なので、仕事上のやりがいだったり悩みだったりが共感できて、考えさせられました。

やりたいことを仕事にしてイキイキした二人と過ごせて、こちらも嬉しくなりました。

また自分がやっている仕事も見てもらえたし、対馬の海の豊かさを感じてもらえて最高でした!

IMG 0311

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿