2018年1月18日木曜日

待ち合わせ場所は海上。最高の休日。

IMG 6310

 

 

数日前、とてもいい凪でした。

こんな日はトロトロと船をポイントに走らせて釣りにいきます。

 

 

近所の定置網漁師さん、土建屋さんの若社長と海上で待ち合わせ。

一足先に来られていました。

IMG 3567

 

大声で話しかければ聞こえるぐらいのいい凪でした。

「今の流しでいいサイズ釣れたよ〜」みたいな感じです。

 

昼過ぎから夕方の数時間の釣行でしたが、4kgぐらいのヤズサイズから10kgクラスの素晴らしい寒ブリまで。

 

 

この写真を見てもわかるように体高があって丸々しているのもいれば、細長いのもいます。

IMG 6311

丸々している個体の方が脂のノリがよく、美味です。

これから2月にかけて、全体に占める丸々とした個体の割合が増えてきて、まさに旬です!

 

 

食べる用に丸々した個体をさばいてみましたが、太刀魚を大量に食べてました。

IMG 6299

 

 

 

直販のこともあるので、ブリ以外も確保。

定置網漁が午後から休みになったので須崎くん、近所の方も一緒に行きました。

IMG 6291

とてもいい休日?になりました。

 

今日もいい凪になりそうです。

ブリをある程度確保してハタ類などを狙えたらいいなと思っています。

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿