2017年11月15日水曜日

須崎くんとの性格の違いを感じる瞬間

IMG 5380

 

今日も時化でした。

午後は風がとれるかと思いましたが、むしろ強くなり出漁は断念しました。

明日は徐々によくなる予報なので、長く海の上にいたいです。

 

さて、須崎くんが定置網の加勢で日中はずっといない日が続いています。

なので、直販関係や須崎米の発送準備など、これまで須崎くんが行っていた業務を少し僕が担当しています。

計量後、ボールから紙袋にお米を入れる際、慎重にやらないとこぼしてしまいます。

 

こういう作業に直面した時、僕と須崎くんではその後の対処方法に結構違いが出ます。

須崎くんはこぼれないように慎重にやるタイプですが、僕は彼ほど穏やかではないのでイライラしてどうにか楽できないか考えてしまいます。

(と言うより、須崎くんは何事も慎重にやるのでこぼさないのかもしれません。。。。)

これからも米の発送準備という仕事はあるだろうし、早いうちにストレスのない方法にできるようにしたいと思い、片道40分かけてホームセンターへ行き、大型の漏斗を購入しました。

2,000円近くしましたが、圧倒的に楽になり、良い買い物をしたと思います。

ガサーっと入れた米が真ん中の穴に吸い込まれていくのを見るのは実に爽快です。

早く須崎くんにも使ってもらいたいですが、なかなか忙しそうでいつになるか。。。

 

他にも、壊れたり、古くなったりしたものを彼はなんとか修繕して使おうと試みる派。僕はさっさと新しいものを買う派だったりします。

条件で変わってきますが、頻度からいうと田舎暮らしと相性がいいのは彼の方式です。

さすがにこれは買いなおした方がいいだろうという時だけ、わりと強引に購入するように伝えます。

それぐらいのバランスがちょうどいいみたいです。

 

今日は須崎くんを見習って、古いインチクを分解して仕掛けを作り直しました。

ナマリ部分が新品よりも多少ボコボコしていますが、釣れそうです。

明日、再利用インチクで大爆釣したいと思います。

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿