2017年4月24日月曜日

海上の地雷!春の対馬の海では〇〇に気をつけろ!

IMG 0874

 

今日も午前中、海に出ました。

 

ここ数週間、航行中、ものすごく気を使います。

 

というのも。。。。

 

 

ホンダワラ系の流れ藻が多数漂流しているから。

Thumb IMG 1015 1024

 

特に潮目付近には流れ藻やそれと一緒にロープなんかも絡まっています。

 

 

 

今日もかなり注意していましたが、途中で船体の軸が微妙に揺れるような気がしたのでプロペラを見てみると。。。

Thumb IMG 2045 1024

 

ああ、やっぱり。絡まっていました。

プロペラにからまった藻を取る作業は30分ぐらいかかりますが、ちゃんとやっておかないとシャフトが曲がるなど、さらに大きな問題に発展する可能性があります。

違和感を感じたらすぐチェック!

 

当分の間は日のあるうちだけの航行として、細心の注意を払って海に出ます。

 

 

 

おまけ

2年前の越高漁港の港内です。

Thumb IMG 0773 1024

さすがにこれぐらい漂着したら漁業中止です笑

 

0 件のコメント:

コメントを投稿