2016年3月11日金曜日

東京大学大気海洋研究所の中にあるお寿司屋さん、「お魚倶楽部はま」で対馬志多留産の魚を扱ってもらいました!

大学院、研究員時代ずーと、6年以上お世話になったお店です。

 

日本初! 東京大学キャンパス内にある寿司屋とは/首相夫人やノーベル賞受賞者も訪れる「お魚倶楽部はま」でリーズナブルに魚を堪能 | Pouch[ポーチ]

 

 

まさかこんな形で関われるとは。

Twitterで繋がってからいろいろとやり取りさせていただき、送らせてもらえることになりました。

最初はカサゴやマハタを送らせていただきました。

そして、今回は二回目で、サメや珍しい魚をリクエストされたので詰め合わせて送らせてもらいました。

 

 

 

サメは出荷時、トラザメしかわからなかったのですが、残りはホシザメとツマリツノザメというのですね!

さすがです。ツマリツノザメは背びれに棘があり、船上で扱うのには注意が必要なサメです。

 

 

研究時代は良い時も辛い時も、はまさんに行けば大将が笑顔で迎えてくれましたね。今もお店に立ってるのかな?

また、大気海洋研の皆さんにも支えられました。

魚を通じて、これからも繋がっていられたら、こんな嬉しいことはありません。

 

久しぶりに大将と語りたいな〜 笑

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿