2015年12月3日木曜日

ブルーツーリズムのコーディネート記録も載せていきます。まずは長大時代の友達が遊びに来てくれた編!

風がビュービュー吹いている対馬です。これが対馬の冬ですか。初体験。

ぼちぼち進めてきたブルーツーリズムだけど、ブログでも取り上げていきたい。

過去の体験も掘り起こして記事にしていきたい。

 

この冬の訪れの少し前、11月20日〜23日の日程で長崎大学時代の友人たち4名が、また対馬に来てくれた。多い人で3回目。

いつもは民宿に泊まってもらうのだが、今回は色々な都合で我が家に泊まることに。

なので、晩御飯はどんちゃん騒ぎをすることに 笑

 

 

遊漁編

 21日はいつもの漁師さんの船で1日遊漁。

翌日は漁師さんの都合で船を出せない予定だったので、この日はどうしても釣りに行きたかったが、しっかり晴れて釣り日和に。

 

夜明けとともに出船。仕掛け選びに余念のない上田氏。

Thumb DSC01658 1024

 

今回のポイントは比較的遠くで、40分ほどで到着。

釣り座をどこに構えるか、ジャンケン。

Thumb DSC01661 1024

 

開始早々、上田に大型マダイ、松井君に青物らしき ヒットがあり、数十秒やり取りをしたが、どちらもラインブレイク。

青物をジギングでと最初から 目標を定めていた松井君、ドラグも出てサイズも良さそうだっただけにもったいない!

 

そうこうしていると、我らが関西の食いしん坊須崎君にヒット。

青物かと思ってやりとりを見ていたが、正体は結構いいサイズのメダイ!

(対馬の方言ではダルマという)

 Thumb DSC01665 1024

 

すると沈黙をやぶってワクさんに強烈なアタリが!

俺の貸した竿がいい感じにしなっている。

Thumb DSC01669 1024

 

頭をあまり振らないのと、走らないところからして根魚系か??

根魚ならかなりいいサイズ。

「晩飯は根魚祭りやで!」と腹黒く考えながらやりとりを見守っていると、上がってきたのは、、、

マハタ。しかも結構いいサイズ。

Thumb DSC01672 1024

 

と、船尾を見ると上田が何やら悪そうな顔をして楽しんでいる。

Thumb DSC01670 1024

 

 

撮り損ねたが、ここで須崎、松井君もヒット!

結局立て続けに全員ヒット&キャッチで、この笑顔。

Thumb DSC01676 1024

 

マハタ、チカメキントキ、アヤメカサゴ。

どれもうまい魚たち。晩飯確保!!

 

その後も、ヒラメ、

Thumb IMG 2277 1024

 

チカメキントキ(対馬の方言でキンメ)

Thumb IMG 2278 1024

 

 

ジギングで、、、、、

Thumb DSC01685 1024

 

 

キンメ。

Thumb DSC01693 1024

 

タイラバで、、、、

Thumb DSC01706 1024

 

70cmオーバーのマダイ!

Thumb DSC01709 1024

 

マダイ、ダブルヒット!

Thumb DSC01714 1024

 

マハタ!

Thumb DSC01687 1024

など、それぞれに良い結果が出て一安心。

 

俺も途中から竿を出し、自己記録更新の80cm、5.6キロのヒラメをゲット!

Thumb DSC01694 1024

 

 

釣果は晩御飯と、後日しっかりと〆て、クール便で全員に配送。

この方法の利点は2つ。

1つ目は活かして少し落ち着かせてから〆、送ることで、より美味しい魚を食べてもらえること。

2つ目は配送することでお客さんがクーラーボックスを持ってこなくて良いこと。

釣具や着替えなども宅急便ですませば、かなり身軽に来てもらえる。

 

 

 

宴編

初日はこんな感じ。

まだ釣りをしておらず、魚なしのため、それぞれで持ち寄ったものを食べた。

 DSC01654

 

ワクさんが調達してくれた「瓢たん(ひょうたん)」の餃子!

IMG 20151120 213331

 

 

松井くんが持ってきてくれた宮崎牛!

IMG 20151120 202423

 

切る!

IMG 20151120 202943

 

なぜか湯気を浴びたがる上田!

IMG 20151120 202450

 

楽しいひと時でした。

 

2日目は釣ったハタやキンメの鍋、漁師さんに頂いたサバでシメサバ。

野菜は管理人さんから頂いた白菜、水菜、椎茸。

12246752 889271177855821 8933652669586914840 n

 

写真を撮り損ねたので上田くんのFacebookから拝借。

アラでとった出汁にキンメ、ハタの刺身をしゃぶしゃぶするととんでもないことに笑

雑炊も最高でした。

 

 

シーカヤック編

22日は漁師さんの都合で遊漁ができなかったので、前々から気になっていたシーカヤック釣りを体験しに行った。

 

お世話になったのは対馬エコツアーさん。 

対馬エコツアー

スクリーンショット 2015 12 03 18 38 03

 

 

浅茅湾という入江でのカヤックなので、

外海が荒れていて船を出せない時などはこちらにお客さんを案内しようと思っていた。

今回は良いテストになった。

 

実際に海に入る前にスタッフの方が乗り方や方向転換用のラダーの操作方法について丁寧に説明してくれる。

スクリーンショット 2015 12 03 18 39 15

 

いざ出発!

スクリーンショット 2015 12 03 18 40 58

 

 

少し風が強かったので、風を避けられるこのような入り組んだ湾内で釣りをした。

スクリーンショット 2015 12 03 18 47 03

 

ぼちぼちサイズのアラの若魚を釣る須崎さん。

IMG 2292

 

なぜかカヤックを降り、岸から釣るワクさん。

スクリーンショット 2015 12 03 18 52 07

 

写真は撮り損ねたが、キジハタやマハタ、イトヨリなどが釣れた。

12307538 893978317385107 1013503734390047851 o

 

ESOに悩まされながらもマゴチゲット!

スクリーンショット 2015 12 03 18 45 37

 

天気が良かったら最高だっただろうけど、それでもすごくいい景色の中楽しめました。

12307420 893978907385048 5886706843149229770 o

 

シーカヤックいい。

これは志多留湾や仁田湾でもできるな〜。欲しいな〜。

 

釣りをする時は魚とのファイトやキャストなどで無理な姿勢をとることがあるので、半日のコースで結構疲れると思う。

景色を見て回るコースは1日やってもいいかも。

 

かなりオススメです!

 

番外編

 

 11月22日は我らがFCバルセロナと上田が愛するレアル・マドリードが激突するクラシコがあった。

さすがに釣りに影響が出るので、録画し、一切の情報を遮断して、観戦。

Thumb IMG 2296 1024

 

結果は。。。ね。。。。

 

マドリディスタに拍手され、ベンチに下がるイニエスタ。

ありがとう。イニエスタ!

 

 

次のバルサホームのクラシコも上田は見に来てくれるだろうか。

 

ということで、めちゃくちゃ盛りだくさん。とても楽しいコーディネートになった。

来てくれて、ありがとう!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿