2015年10月22日木曜日

中原醤油店の沖漬け専用醤油で激ウマケンサキイカの沖漬けを作った!

 

 

 数ヶ月前、以下の動画がFacebookで紹介されていて、中原醤油店の沖漬け専用醤油を思わず購入。

 

 

購入したのは700mlのパウチタイプ。

いよいよイカ釣りに良い時期になってきたので、沖漬けを作成すべく夜釣りへ。

 

 

用意するのは以下の3点。 

Thumb IMG 2094 1024

麦茶用の容器、釣れたイカを沖漬けの液に投入するためのトング、沖漬けのダシ

 

 

まずはダシを3分の2程度容器に入れる。

IMG 2095

 

 

 

釣れたケンサキイカをトングでつかみ、ダシをしっかり吸うように、口を下にして容器に投入。

IMG 2097

 

 

10匹も入れると満タンに。

かなりスミを吐いて黒くなっている。

IMG 2098

 

 

家に帰ったら一度ダシを捨て、残しておいた3分の1のだしをかけて一晩寝かせる。

IMG 2105

 

 

完成!!

IMG 2107

 

 

写真を撮り忘れたが、昨日飲み会に持っていって刺身で頂いた。

本当にうまい!!

数が釣れる秋イカシーズンの今に是非試してみてください!!

 

 

株式会社中原醤油店

 

刺身だけでなく、焼いても美味しそう。

ゲソは天ぷらにすると美味いらしいので、明日あたり試してみようかな〜。

楽しみじゃ〜♪

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿