2015年7月7日火曜日

過酷なコースを制覇!対馬国境マラソン完走しました!

日曜日、対馬で開催された国境マラソンに参加してきた。

Thumb IMG 1406 1024

 

 

国境マラソンについてはこちら

第19回国境マラソンIN対馬【公式】

 

 

 

 

 

HPで推していた特徴3つについて、走った実感をお伝えします。

 

NewImage

特徴1ですが、さすがは国境の島対馬。

韓国からの参加者もかなり多く、非常に賑わっていた。

 

 

NewImage

日本一?過酷かどうかはわかりませんが、五島夕焼けマラソンよりコースとしては大変だった。

専用の時計で1kmあたりの時間を見ながら、トータル2時間を切れるように調整して走ろうと思っていたのだが、

スタート直後から小刻みにアップダウンがあり、登りが多い1kmは遅くなり、平地では早くなるなど、1kmあたりの時間がかなり変動した。

少し焦って、登りで頑張ってしまった後、きつくなったので、オーバーワークにならないよう、

登りでは1kmあたり6分を超えないようにしつつ、平地では5分台前半で走れるように意識した。

結果的に初めてとしてはよい配分で走れたと思う。

欲をいえば5kmすぎの豊団地あたり平地でもう少し時間短縮できた。

 

コースとしては過酷だったが、天候に恵まれ、20数度で走りやすかった。

五島夕焼けマラソンはスタート時は30度超えるので、この辺は雲泥の差があった。

なので、トータルとして、体にかかる負荷は国境マラソンと夕焼けマラソンで同じぐらいに感じた。

 

 

NewImage

確かに三宇田浜へと続く綺麗な海岸線が見えるのだが、ゴールまでの残り2kmってそんな余裕ないやろ! 笑

しかも地味に傾斜のきつい上り坂の直後なので楽しむ余裕は俺はなかった 笑

 

 

いまいちだと思ったのは給水ポイントが少なめなこと。

夕焼けマラソンでは正規の給水ポイントのほかに、

島民がボランティアで給水ポイントを作ってくれているので、かなり飲むタイミングがあったように記憶している。

一方、国境マラソンは正規の給水ポイントが7箇所しかなかった。

今回は気温が低く走るのに良いコンディションだったので良かったが、晴天で30度近くになると脱水が心配。

 

 

 

NewImage

 

まずは完走と2時間ぎりの最低ラインをクリア。

練習がほとんどできていない状況だったのでまずまずでしょう。

コースも今回体験できたし、来年はちゃんと練習して、1時間50分切りを目指したい!

 

レース後は「とんちゃん部隊」によるとんちゃん弁当と温泉施設「渚の湯」が無料で利用でき、ゆっくり疲れを取れる。

 

 とんちゃん部隊についてはこちら

対馬とんちゃん部隊(長崎県対馬市) 

 

 

 

 

 

 

これら全部で3000円は安い。リピート確定です。

 

 

レースは午前中で終わって、午後お昼寝なんかしつつ、

晩はお世話になっている漁師さん宅で慰労会をしていただきました!

 

Thumb IMG 1407 1024

2日禁酒したので、ビールが美味かった!

 

 

Thumb IMG 1413 1024

 

Thumb IMG 1415 1024

アジはすぐそこの堤防で調達して、速攻刺身に。

贅沢です。めちゃうま。

 

 

 

Thumb IMG 1421 1024

最後は近所の子供さんと花火をしました。

この後2次会も行きましたが、疲れていてあんまり覚えていません。。。

 

というわけで、国境マラソンおすすめです!

皆さん是非対馬に!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿