2015年4月1日水曜日

MITに就職しました.

エイプリルフールだからといって,嘘をついている訳ではありません 笑

MITに就職しました.

 

ただ,マサチューセッツ工科大MITではありません.

 

 

対馬の志多留地区に本部を持つ一般社団法人MITに就職しました.

 

 

ここに就職した経緯についてはまた別のエントリーで紹介したいと思いますが,

MITでは域学連携事業なるものの担当になりました.

地域と大学を結びつけ,学生の活力や大学の専門性を地域おこしの様々な取り組みに生かすコーディネーター的な仕事です(と現段階では理解しています).

対馬や志多留のような漁業を主要な産業の一つにしている地域では,

僕がこれまで研究してきた海洋学や水産海洋学の知見を基に,コーディネーターとして存在意義を示せるのではないかと思っています.

 

対馬に移住してきて一週間.

すでに対馬をエンジョイしまくっていて,ブログネタも溜まっています.

ぼちぼち紹介してしていきたいと思っているので,これからもたまに見に来てくれると嬉しいです.

 

 

IMG 0670

今日の志多留は曇天で強風です.

晴れた日のここの砂浜は最高です.

この砂浜は干潮時にだけ出現するので,毎日時間をずらしてここを散歩しています.

 

 

 

 

僕が取り組みたいもう一つの仕事は,漁業者の所得向上に関するものです.

この取り組みは,漁師さんと一緒に考えながら,一歩一歩進めていきます.

その様子もこのブログで紹介できたらと思います.

 

 

IMG 0021

 

対馬の海は本当に豊かです.

この海がこれからも豊かであり続けるように,もっと豊かになるように,活動していきます.

0 件のコメント:

コメントを投稿