2014年2月3日月曜日

今年も小学校で出張授業してきた

去年に引き続き,出張授業をしてきた.

 

去年の様子はこちら.

 

ちゃらんぽらんな研究員のブログ: 小学校で出張授業をしました

 

 

 

 

 

去年は初めてということで,小学生に興味をもってもらえそうな場所が分からず,おそるおそるだったが,

今年は少しは改善できた気がする.

 

さらに今年は塚本先生とSkypeをつないで,

生徒が直に質問をぶつけるという貴重な体験をさせてあげることができた!

 

DSC04553

 

音楽室に4年生全員を集めて,Skypeをつないだ.

質問のある学生がSkypeの繋がったMacの前に座って質問をするという形式.

 

「船の上で食べる料理で塚本先生が一番好きなメニューは何ですか?」,

「塚本先生も船の上で銭本先生とサッカーするんですか?」というような質問から,

「卵を見つけた後,今の目標は何ですか?」といった,研究で突っ込んだ質問や,

「人生を歩んでいく中で大切な事は何ですか?」といった質問も....

どうやら,道徳の時間でそういった哲学的なテーマを並行して勉強いたようで,

その流れから出た質問だと思われたが,なかなか突っ込んだ質問が出て,驚いた.

それでも塚本先生は小学生が理解できる言葉を選びながら丁寧に説明されていて,さすがだった.

超多忙な中,1時間近くお付き合いいただき,ありがとうございました!

 

それにしても,最近の小学校はすごいな.

ネットが繋がって,国語の教科書を書いた人と繋がって,質問ができる.

すごい時代やな〜.

 

0 件のコメント:

コメントを投稿