2013年4月12日金曜日

弟と二人でたこパ<日記Vol.51>

<昨日の出来事>

 

タコ焼き

 

弟の就活がうまく行ったようで,第一志望のところから内定をもらったとのこと.

ここ最近,就活で関西方面によく行っていたし,俺も出張があったりで,会ってなかったので,

チャンピオンズリーグのバルサvsPSG戦を観戦しつつ,タコ焼きをすることになった.

 

なぜタコ焼きかというと,

去年度の暮れに,当時M2だったO竹さん含め数名で宅飲みした時,

O竹さんが大阪勤務になったとのことで,

「それなら,タコ焼きぐらいはちゃんと焼ける様にしとかんとあかんな」

ってことで,近々タコ焼きパーティーしようという事になった.

それで,俺はIHで焼けるタコ焼きプレートを買って,スタンバっていたのだが,

結局O竹さんと日程があわず,今年度になってしまった.

それで,タコ焼きって一人でするもんじゃないし,

未使用のIHのプレートだけが残されたのである 笑

 

 

 一般的な家庭用のタコ焼き機でちょっと不満なことは,火力が弱い事.

お店のタコ焼きが美味しいのは,強い火力で,外はカリ,内はフワっと仕上げるから.

火力が弱いと中が固くなってしまって,粉っぽさが出てしまう気がする.

その点,IHで使えるタコ焼きプレートなら,火力の調節も出来るし,

十分な火力で勝負できると思って,一度使ってみたかった.

 

ということで,弟の就活成功祝いではあるが,半ば強引にタコ焼きに決定.

 

具はタコの他に,変わり種としてイカナゴの釘煮と高菜を準備.

大阪タコ焼きに,明石と九州の刺客を送り込んだ.

IMG 2369

 

タコ焼きの扱いがヘタクソの弟.

IMG 2371

 

イカナゴはGood!

IMG 2376

ザラメで甘辛くたいたイカナゴは,タコ焼きと相性抜群.

これはうまい.

 

写真を取り忘れたが,高菜は......

まあ,全然食べられるけど,そのまま食べた方が美味しかった.....

 

IHプレートの使用感としては,やはり火力が強く,カリフワに焼ける.

ただ,昨日問題だったのは,

中がふわっとした状態で外の膜を壊さずに回す技術の欠如.

俺も弟も素人同然で,写真でみてもわかるように,少し焦がしてしまった.

関西人とした事が....

 

修行します.誰か,おつき合いください.

 

<食事>

朝:あんぱん,カレーパン,コーヒー

 IMG 2350

昼:餃子わかめスープ,納豆,釘煮入りTKG

IMG 2352 

晩:タコ焼き

 IMG 2375

 

<運動>

Flat Hour 4回目

途中で通り雨がきて,すぐに終了.

大気の状態が不安定で,場所によっては落雷もあったようなので,

もう少しプレーしたい気持ちを抑えて,中止できたのは良い判断だった.

 

<昨日の一枚or一曲>

IMG 2379

準決勝進出したは良いが,大丈夫か?バルサ.

もはやメッシとイニ頼み...

 

0 件のコメント:

コメントを投稿