2013年4月19日金曜日

今年度はBarnes&Mann <日記Vol.54>

<昨日の出来事>

IMG 0128

 

研究室のゼミが今週から始まって,今週は俺が発表当番だった.

来週以降は各自の年次計画発表の後,

英語の専門書(教科書)の中のパートを割り振って,学生に発表させることになった.

去年度はM宅さんが助教でおられたので,ゼミ関連の仕事が俺にふってくることはなかったのだが,

今年は俺も研究室の仕事に関わっていくことに.

教材は Fundamentals of Aquatic Ecology.

ボスもえらく古い本をセレクトしたものだ.

 

学生に担当させるページの割り振りを行うため,ぺらぺらとめくって読んでみると,

とても分かりやすい図と共に簡潔な説明がなされていて,さすがMannという感じがした.

 

この図なんかは,この前のプレゼンで使いたかったぜ(。◕ ∀ ◕。)

IMG 0129

 

今読んでも,研究的にも英語的にも勉強になりそうだし,予習復習をしていこう.

 

ちょっと残念なのは,統計の話が全くないところ.

まあ,1980年代ですし,教科書ですし,統計が出てこないのは仕方ないのだが,

卒論や修論にダイレクトに役に立つ部分として,

少しはゼミの中で取り上げても良いのかなと思った.

 

<昨日の食事>

朝:学食でビュッフェ形式の朝ご飯

IMG 2397

 

昼:皿うどん,ほうれん草のおひたし

IMG 2398

 

晩:かんしゃくだまでラーメン,おにぎり

IMG 2399

 

<運動>

Flat Hourでサッカー

晩にジムで40分間走

二部練で疲労困憊.

 

<昨日の一枚or一曲>

IMG 0124

Kさんに頂いたワインをたしなむ.

0 件のコメント:

コメントを投稿