2013年2月2日土曜日

小学校で出張授業をしました

 

今,小学校4年生の国語の教科書に,

「ウナギのなぞを追って」

という科学系の読み物が載っている.

 

スキャン 1

 

著者は,俺のお師匠さんの一人,塚本勝巳先生.

 

で,某小学校から,出張授業の依頼を頂いた.

 

初めての依頼だったので,ちゃんと授業が出来るか不安だったが,

せっかくの機会なので,引き受けた.

 

今回実家に滞在していたのは,

依頼をもらった小学校が,関西圏の小学校だったから.

 

「興味を持ってくれるかな?」「授業になるかな?」と不安はつきず,

結構緊張して,授業に挑んだが,

4年生は興味津々で,質問もたくさんしてくれ,とても楽しく授業をすることができた.

 

担任の先生たちが事前に生徒の質問を教えてくれていたのも,

授業の流れを考えるのにすごく役に立った.ありがとうございます!

 

みんなとても興味をもって聴いてくれました.

CIMG2257

 

質問もたくさんしてくれました.

CIMG2263

 

 

塚本先生にお願いして,サンプルを少しお借りしました.

百聞は一見にしかず.

みんなサンプルに大興奮でした.

 

CIMG2290

 

授業の後,なぜか体育の授業に参加 笑

授業を行った3クラスの生徒と集合写真.

12

 

人生初の出張授業.

とても貴重な経験をすることができました.

 

0 件のコメント:

コメントを投稿