2012年7月20日金曜日

長崎中華街の近くの水路にブリが迷い込んでいた.

ちょっと昼休みを利用して街のほうに出た.
路面電車の築町で下車し,水路沿いを歩いていると,何かが泳いでいる.
(築町で下車している時点で,用事が分かる人には分かってしまうが,その辺は曖昧に..)

よく見るとブリ(Seriola quinqueradiata)だった.
50cmぐらいか.

場所はここ

スクリーンショット 2012 07 20 16 58 55

干潮間近で水位が下がって水たまりに近い状態になっているところで,
行き場をなくして右往左往していた.

長崎港から迷い込んでしまったのだろう.

今日の長崎港の水位変化はこちら.

スクリーンショット 2012 07 20 16 59 30

俺が目撃したのが14時過ぎだったので,ほとんど干潮時.

でもそこから干潮の15時まで,まだ10cmぐらい下げる可能性もあり,
あのあとブリが泳いでいた水たまりが干上がっていないか心配....

無事,干潮時を乗り越えられていたら,今ごろはもう長崎港に戻っているだろう.
もし間違えて西浜町とか賑橋方面に行っていたら,もうシラン 笑

あ,一応動画も撮ったので載せておきます.



0 件のコメント:

コメントを投稿