2012年7月17日火曜日

弟に報告,洗濯機買いました!

今日は9時からゼミ.

S口君の発表.

就活で忙しい中,ちゃんと準備していて,分かりやすく発表できていた.

潮汐フロントの形成メカニズムとその後の一時生産の話は興味深かった.

その後,中田先生が補足のプレゼンをしてくれて,黒潮フロントや移行域の暖水塊の話.

これまた面白い話だった.

 

フロントの形成や移動,消失を海洋観測ベースでとらえようと思うと,黒潮スケールではかなり難しそう.

今対象にしている有明海や大村湾ぐらいの空間スケールで何とか見られるかな〜という感じ.

東シナ海は衛星画像に頼るかな....まあ表層だけで,鉛直構造が分からんが....

 

12時からソフトボール大会がある予定だったが,人数が集まらず,中止に.

結局じゃんけんで勝敗を決める事になったらしい.

今日は天気がよかったので残念.

IMG 1118

 

 

花壇にアカタテハ(Vanessa indica)が数匹飛んでいた.

 

IMG 1116

 

wikiで調べると,アカタテハは早春から晩秋にかけて出現して,夏には個体数が少なく秋に多いらしい.

こいつらは間違えて変態してしまったのかな〜....

そういえば最近長崎ではアカトンボも多いんやけど,あいつらも秋によく見るような気がするんだが...

ここ最近の例年に見られないような豪雨とかの影響で,秋と勘違いして変態してしまったのかな〜...

全然わからんけど....

 

そういえば,弟くん,

お兄ちゃんは洗濯機を買いました!

今日のお昼に届きました.

 

IMG 1120

 

早速,ガシガシ洗ってみました.

なかなかいい使い心地です.

今まで,数日おきに押し掛けては洗わせてもらって,ありがとう.

またプレモル焼き肉にいきましょう.

 

0 件のコメント:

コメントを投稿