2011年7月6日水曜日

レジ袋

昨日散髪にいった.
フットサルが夕方練になって,その後散髪に行くのは億劫だったので,
練習が無かった昨日,急遽行くことにした.
急遽予約を取ったものだから,いつも担当してくれている人をおさえることができなかった.
なので,担当者の希望はしなかった.
夕方6時過ぎに研究室を出て,一度家に帰り,散髪に.

担当してくれたのはおそらく年上のしっかりした感じの女の人.
開口一番,"焼けてますね〜,航海にいってたからですか?"
と言ってきた.
なんで俺が航海に行っていたことを知っているのかと驚いたが,
そういえば前回,航海直前に散髪に行ったときに担当の人に航海の話をしたっけ.
おそらくカルテみたいなものに会話したことをメモっていて,今回担当してくれた人はそのメモを事前に見ていたのだろう.
"ちゃんとあんたの情報は見てますよ"アピールをされた訳だ.

俺は以前から前の担当の人との会話がはずまないなと感じていた.
基本的にあっちのリズムで会話が展開され,
"ストリート系ファッションだと今あれが熱いよね"とか,
"音楽はあれがいい"とか.
それはそれで楽しいんだけど,俺がふった話題を広げる気が全くない.

担当者を変えればいいんだけど,その店に行ったときに一番最初に担当してくれた人で,
それからの付き合いなので何となく担当を変えるのは悪いかな〜.と思っていつも予約してしまう.
また,今回のように,その人のスケジュールがあわず,別の人に担当してもらったこともあったが,
とりわけ何かに秀でてるでもなく,結局次はいつもの人を指名していた.

が,今回担当してくれた人はすごく感じが良くて,会話もはずんだ.
できれば次回からはこの人で....
と思うのだけど,やはり前の人にしてしまいそう...

散髪を終え,イトーヨーカードーで買い物.
家に残っている野菜から,メニューはカレーに決定.
カレールーと肉を購入.
これぐらいの分量ならリュックに入れられると思い,レジ袋不要札をカゴに放り込む.
レジ袋不要とすると2円値引きされ,お得なのだ.

会計を終えたところでようやく気がついた.
リュックをもっていない!
一度帰宅したときにリュックをおいてきた.....
まずい.手でもって帰るのはちょっと恥ずかしい...
でも環境に優しいにいちゃんのふりをして颯爽とレジを通過したし,なんせ2円ディスカウントされている.
困ったな...
とりあえずレジ袋内で他の食材と別にするための薄手のビニール袋(ロールされているヤツ)に入れてみたが,やっぱり持ち運びにくい.

結局レジ袋をもらうことにした.
2円握りしめ,事情を説明した.
そしたら無料で一枚くれた!
ありがと〜,イトーヨーカードー!

結局,普段使わないビニール袋を余分に消費してしまいました.すみません.

0 件のコメント:

コメントを投稿