2010年9月21日火曜日

3連休はソフトボール大会とだらだら

ソフトボール大会に出場しました.

<土曜日>
柏キャンパス内の様々なチームが参加するソフトボール大会に参加.
海洋研からはモリモリ率いる野球部チームと,Y瀬さん率いる厚生チームが出場.
当初,両チームともメンバーがたりず,合同で海洋研チームとして参加しようとの話だったが,
なんとか9人ずつ集まったよう.
俺は厚生チームに入った(入れられた).

前の大会では足を負傷していて,チームの足を引っ張ってしまったので,
今回は貢献したいと思い,足と腕の調整はしていた.

大会は全18チームが6つのリーグにわかれて戦い,
各リーグの1位と2位の中で得失点差が高いチームが決勝トーナメントに進めるという流れ.

打順と守備位置

1. レフト: O崎くん M1
2. セカンド: Y村さん 准教授
3. ショート: M西さん D3
4. サード: T中さん PD
5. ピッチャー: Z本
6. ライト: N村  M2
7. センター: K部さん 助教
8. ファースト: N野さん 副所長
9. キャッチャー: Y瀬さん 助教

ピッチャー希望で出したらすんなり通ってしまった.
別にピッチャーができるわけではなくて,
視力が悪く,外野で目測を誤ると多大なる迷惑がかかると思ったから.

ミーティング風景

試合風景
攻守ともにキレキレだった8番センター副所長



最も打点をあげた9番 Y瀬さん

午前中のリーグ戦は2チームとやって,1勝1分け.
2試合目は外国人7人,日本人2人というメンバーで,
外国人の実力が未知数だった.
第一打席は慎重に入ったつもりだったが,みんな打つ気満々で,
ボール球でもブンブン振ってきた.
不運もあって初回6失点したが,
その後は相手の気合いを逆手に明らかなボール球でフライやゴロを打たせる事ができた.
攻撃は,8番,9番のいわゆる下位打線が爆発し,着実に得点を重ねてなんとか引き分けに持ち込んだ.
このねばりでリーグ2位となり,得失点差で決勝リーグ進出を果たした.

一方,海洋研野球部チームは,
最も過酷なリーグに入ってしまい,おそらくこっちのチームより実力があったにもかかわらず2戦2分けでリーグ2位.
得失点差で予選敗退となってしまった.

コンビニ飯でお昼を済ませ,準々決勝.
午前中の2試合で,
焦って投球間隔が早くなったり,
ムキになって速い球を投げると打ち込まれることがわかったので,
セットポジションに入ってから投げ始めるまでの長さを不規則にしたり,
速い球はボールで見せておいて,緩い球を低めに投げてゴロを打たせるなど,
いろいろ工夫.
打線の援護もあって,準決勝に進むことができた.

準決勝の相手はTENSORというチーム.
ユニフォームをそろえていて,見るからに強そう.
しかもキャッチャーは女性.
野球部チームの入っていたリーグを通過していることからも,
優勝候補と思われる.

プレイボール直後からこのキャッチャーの女性が声を出しまくる.
"はい,8番9番下位打線抑えていこう!!"
とか,
"このバッター器用にあててくるよー!"
とか,
いちいち言ってくる.
そしてリードがうまい.
明らかに玄人.

この挑発にペースを乱され,打線がなかなか繋がらない.
やはり向こうが一枚上手って感じ.
それでもこっちの守備は固く,得点は少ないが,2リードして最終回相手の裏の攻撃まできた.
ここで先頭バッターはまたしてもあの女性....
冷静に冷静に 笑
緩いボールをインコースに....
カキーン!!と引っ張られてレフトにクリーンヒット.
くそー....

いい忘れていたが,このソフトボール大会は女性がフル出場したらそれだけで1点加点,
女性がホームベースを踏めば2点という特別ルールがある.
つまり,2点差つけながら同点のランナーを出してしまった....
そして向こうに流れがいってしまい,逆転サヨナラ負け..
後で話を聞くと,Y瀬さんもあの女性の挑発でペースを乱してしまったと反省していた.
悔やまれる....

ま,気を取り直し,3位決定戦では打線が爆発し,
3位になることができた.

即席チームだったが,チームワークがよく,
楽しいひとときを過ごせた.

一日外にいたので日焼けして,今皮がぽろぽろと...

3連休遊んだのバレバレ 笑









0 件のコメント:

コメントを投稿