2010年1月18日月曜日

土曜はだらだら,日曜はフットサル

土曜日は柏リサーチに行く予定だったが,用事が入り断念.
今週水曜あたりにいってきます.


日曜日はSの田さんに誘われ,フットサルに行ってきた.
5人集まったので海洋研チームとして,他の2チームと試合をした.
多摩市の市営体育館だったのだが,18:00-21:00の3時間たっぷり遊ばせてもらって,
一人あたりたったの250円...
すばらしすぎる!!


こういう施設が柏にあることを願うばかり.


プレーではいくつか収穫があった.
トウキックで相手のタイミングを外したシュートの感覚をつかめた事.
キックインでボールを受ける時,意外に相手が油断している時があるので,
足裏で止めて,すかさずトウでシュートすると良い.
少しでも躊躇するとシュートコースが無くなるので,
ボールを受ける前から決めておくと,素早く打つ事ができる.


課題はカウンターを狙えなくて,自陣でボールを回しながら突破口を探している時の対処.
K川さんにアドバイスをもらったのだが,
自陣でボールをまわしている時はもう少し味方と距離を取った方が良いとのこと.
俺は次の攻撃を素早くするために,ボールを持っている味方と近い距離でパスをまわした方がよいかと思ったけれど,
セーフティーにいくためにはもう少し距離をとったほうがパスコースにゆとりが出るのは確か.
しかも,ボールを受けた俺も視野を広く保てるしな~.
今回はパスミスが多く迷惑をかけてばかりだった...
次回はすこし距離をとってやってみよう.


驚いたのは,Konさんが前回やったときよりも足下の技術と動きの質が向上している事.
攻撃の時はファーサイドに走り込んでいるし,
ディフェンスの時は一発でいかず,相手の攻撃を遅らせる動きをしてくれるのでとても助かった.


また今回のメンバーでやりたいな~.
Sの田さん,ありがとうございました!


明日は新潮社との対決.
今日はジムで走り込まないと!!

0 件のコメント:

コメントを投稿