2009年7月24日金曜日

粒子追跡講習

昨日はOFESデータを用いた粒子追跡の講習を研究室の後輩向けに行った.

粒子追跡のFortranプログラムの実行の仕方と出力ファイルをGMTで図化する方法をレクチャー.

予想通り,
UNIXやFortranといった言葉を聞いたこともない人とっては,
無機質な単語の羅列で,置き去りにしてしまった感じがある.

反省.

それでも,
講習の後に送ったメールに載せた資料を勉強してもらえれば,
FortranやGMTを使いこなせるようになると思う.

ルーチンワークを効率化して,研究の本質的なことを考える時間を創り出したいとか,
情報の過不足のないきれいなfigで,伝えたいことだけを伝えるいいプレゼンをしたいとか,
そういった少し背伸びをする努力が大切だ.

講習の大部分を理解できていたモリモリには,
Matlabで粒子追跡プログラムを組めという指令がボスから下された.

頑張って下さい.

お昼はそんなモリモリ,分析で海洋研に来ているKawagucciさんと華屋に.

Kawagucciさんからは
ポスドクの給料の話とか他の人からは聞けないようなことを聞けた.

今朝,Kawagucciさんのブログに俺のことが書かれていた.

けっ,
バレちゃしかたね〜.

ブログRSS登録しとこ〜.




2 件のコメント:

  1. Z君って。。。ばればれやね。我が家は昔から匿名的にイニシャル表記しても意味ないし、場合によっては、推測されてもっと名前を強調される感じになるよね~。(泣)

    返信削除
  2. せやねんな〜.

    まあ,写真も出してるし,
    ばれてもしゃーないってスタンスで俺はやってる〜.

    むしろメジャーな人にundergroundな俺を発掘してもらって嬉しい気持ちのほうが強いです.

    返信削除