2008年12月16日火曜日

ORIFC vs 新潮社戦

いやいや,負けました.
対外試合では俺がORIFCに入って初めての負け.
悔しいです.
もう一回やりたい.

基本的なスタンスとして,
相手のレベルが高いと想定されていたので,
こっちは守備に重点をおき,0点に抑える作戦でスタートした.

相手は攻撃陣に上手い人を並べてきた.

その結果,自陣のゴール前で試合が展開された.

相手が攻め上がったボールをDFが蹴り返す...の繰り返し.

こっちに中盤でボールを落ち着けられる人がいなかったのが苦しかった.


1点目,2点目ともに相手のミドルレンジからのシュートが良いコースに飛んでしまった.
しかし,それはもうどうしようもない.
反省点はその前にあると思う.

・チームとしての反省点

いつも海洋研でやっているパスを組み立てるサッカーが出来たなかった.
立ち上がりはグランドが土ということでスムーズにパスをつなげない可能性があったので,クリアは大きく前線にというコンセンサスでスタートした.
しかし,相手のプレスがそれほどなかったので途中からはある程度つないで前線まで持っていきたかった.
でも,周りが見えていない味方が自分がフリーであるにも関わらず,ただ前線に放り込むだけだったので,相手にやすやすとボールを奪われてしまった.

もう一つは2点リハインドになってからも戦術を変えなかったこと.
最初の0点に抑えることを目的とした作戦を終始変えなかった.
なぜ??
点を取らないと負ける状況なのに,なぜ守備重視でいくのか?
俺ならボランチのスペースをハーフを下げて埋めるのではなく,ディフェンスを一枚減らしてあげる.
その時の状況に応じて作戦を変える勇気をみんなが持たないといけない.

・個人的に良かった点

4枚バックの右側のセンターバックをした.
初めての経験で,オフサイドラインのあげ方や,前線のスペースの見つけ方を学んだ.
相手のキーマンだった9番の縦への突破を右サイドバックの辻野とうまく封じれたのは良かった.
また,たまに行った攻撃参加でシュートまで持っていけたのは良かったと思う.
そうしないと戻るのがきついからね〜

・個人的な反省点

一点目の失点シーンは俺の不用意なトラップからだった.
俺はボランチやハーフがやるべき,中盤でボールを落ち着かせるプレーを最も危険なセンターバックでやってしまった.
Safty firstでやるべき局面だった.

もう一つは相手のサイド攻撃に振り回されて中をあけてしまうことが何度かあった.
吉田さんに迷惑をかけてしまった.
真ん中のバックはどんな状況でも失点しないように動くことが最優先!!

みなさん,おつかれさまでした.

新潮社とは一勝一敗.
またやりましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿