2008年12月1日月曜日

今週はいろいろと忙しい

俺は海洋研にデスクがありながら,千葉県柏に本部がある新領域創成科学研究科に属している.

だから,新領域全体のゼミなどの行事では中野からわざわざ柏までいかなくてはいけない.

大体半期に2-3回ぐらい.

電車賃もバカにならんし,なにしろそういった行事が入るとその日がまるまるつぶれてしまう.

しかも,柏って本当に何も無い.
あっても,それは中野にもある.
なんだかなー.

明日は柏でコースゼミが入っていて,朝の2時間ぐらいしか海洋研にいれない.

もう少し学生のことを考えてほしいなー...

ちなみに明日のゼミはM2のポスター発表です.

今週は結構忙しくて,
論文の修正,他の論文の解析,部屋ゼミの発表がある...

特に部屋ゼミプレゼンはほとんど手を付けていない.

どうしよう.

一応,研究進捗状況を報告する発表なので,D1で行ったことを全部しゃべろうと思う.

みんなの報告を聞いていると,
今,こういう面白い研究してます.
ってだけで,将来的なビジョンが見えてこない.

それよりは,俺の場合,
D1ではこれだけのことをやりました.
これだけの業績を積みました.
この調子で,D2ではこれに着手します.
論文を2本書きます.
D3の学振の更新ではこれだけの業績があるはず...です.
D3で卒業します.
ってのが分かるようにしたいなー.

D1の今の時期って,多分そういう先のビジョンが大事な気がするし,
もし,先生の構想とずれがあっても,軌道修正できる時期だと思うから.

これが来年のこの時期なら,
あれ??俺の考えていた方針と違うなー
とでも言われたら,即D4が決定してしまうからねー.

とにかく,何もない今日は頑張らんば!

2 件のコメント:

  1. その自問自答、よろしい。
    自分に向かい合う時を持つことは大切。
    MZ氏は、3000年続けて来た。

    返信削除
  2. さすがMZ氏!

    これから4000年5000年と長生きしてください!

    返信削除