2018年7月9日月曜日

第22回国境マラソンIN対馬に参加しました!気温によって走りやすさが全然違うことを痛感!

IMG 9002

 

今年も国境マラソンに参加してきました。

当日の天候は小雨で20℃前後と肌寒い気候。

これまでハーフマラソンは8月開催の五島の夕焼けマラソン、7月開催の対馬の国境マラソンに参加してきました。

今回はその中で最も気温の低い条件となりました。

 

また、直前に愛用していたGARMINの腕時計が不調で、ラップを刻めませんでした。

iPhoneのランニングアプリ+Airpodsを1度試しましたが、当日安心して使えるかわからなかったので、今回は何も身につけずに走ることに。

これまでは、事前に考えていたラップを刻んで目標タイムを出す走り方をしてきたので、今回は気軽に走ってみようと割り切りました。

 

ざっくりとした目標として2時間を切りたいというのはあったので、そのペースで走れているのかは終始気になりました。

ただ、4km地点ぐらいで1kmを5分半ぐらいで刻んでいる夫婦ランナーがいらっしゃいました。

(旦那さんがラップ管理していて、奥さんに伝えているのを盗み聞きしました。すみません)

なのでそのご夫婦についていき、途中で余裕が出たら自分のペースで走る戦略に。

 

10kmぐらいの地点で、かなり余裕があることがわかったので、飛ばしていきました。

 

やはり20℃前後+小雨でかなり涼しく、走りやすかった。

また、全給水ポイントで塩分チャージのラムネとポカリを摂取したのも楽に走れた要因かもしれません。

 

結果、かなり余力を残して、過去最高タイムでのゴールとなりました。

「あれ?終わっちゃった。。。」という不完全燃焼感も 笑

 

過去4回の国境マラソンのタイムと順位を並べるとこんな感じ。

 

【タイム】
1時間56分→1時間53分→1時間59分→1時間51分

【順位】
73→70→50→71位

 

タイムは過去最高でしたが、順位はのびず。

やはりみんな走りやすかった大会だったんだと思います。

 

来年はどんな大会になるでしょうか。

 楽しみです!

 

 

過去の国境マラソン記事

 

 

第19回参加↓↓

 

第20回参加↓↓

 

第21回参加↓↓

0 件のコメント:

コメントを投稿