2016年8月18日木曜日

これで大漁間違いなし!田ノ浜の漁願祭に出てきた!

Thumb IMG 5723 1024

 

昨日、田ノ浜の漁願祭に参加してきました。

このような地域の催し物に参加するのは初めてなので、地域に溶け込めている感じがして嬉しかったです。

 

 漁願祭はそれぞれ飲み物、食べ物を持寄るのが習わしのようなので、「僕はマダイとカサゴでお刺身を」と思っていました。

そうしたら一昨日の漁でジグにヨコワ(クロマグロの若魚)がヒット!

5kgあるかどうかぐらいの個体でした。

Thumb IMG 5712 1024

僕たちはヨコワは狙って獲らないことにして、獲れたら捌いて地域の人に配ったり、自分たちで美味しくいただくことにしています。

 

このヨコワを漁願祭で出そう!と思ってFacebookを覗くと。。。

 

 

 

我らが米田区長とダダかぶりしてしまいました。

 

そこでヨコワの刺身だけでなくサバの燻製も持って行きました。

Thumb IMG 5709 1024

 

 

美味しい料理を食べながら、楽しく話をしました。

Thumb IMG 5717 1024

 

 

田ノ浜の人は半農半漁で働き者なので、ガシッとした体格の方ばかりです。

我々も負けていられません。

本日は午前中は直販の梱包、お昼は少し休憩して夕方イカ漁に行ってきます!

 

明日のフラットアワー飲み会の魚やイカも確保できたらと思っています。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿