2015年10月28日水曜日

家庭菜園用の畑を秋冬仕様に

対馬も朝晩はかなり冷えてきて、このまま秋から冬に一気に変わっていく予感。

 

柿が旬真っ盛り。

Thumb IMG 2128 1024

 
 

 

田んぼは収穫を終え、次の田植えに向けて耕されたところ。
田植えまでは放置なんだろうか。それとも冬は何か植えるのか?
(農業は完全に素人です。。。)
 
Thumb IMG 2129 1024
 
 
 
今日は仕事の打ち合わせが早く終わったので、明るいうちに帰宅。
すると管理人さんが俺の家の1.5畳ほどの家庭菜園スペースを耕してくれていた。
 
Thumb IMG 2131 1024
 
 
対馬ではこの耕す作業を「パる」という。
(長崎でも言うのかな〜?対馬で初めて聞いた)
 
「あなたもパッてみませんか??」
と管理人さんが言うので、やってみた。
 
 
Thumb IMG 2157 1024
 
なかなか面白い。
友達が来てくれた時に種をばらまいていって、めちゃくちゃはえてきたラディッシュも全部パッてやった。
 
 
 
きれいに整えて、
Thumb IMG 2163 1024
 
 
 
水菜を植えた。
Thumb IMG 2164 1024
 
 
 
あと、レタスや白菜を管理人さんが植えてくれるらしい。
 
これから寒くなったら鍋の季節。
水菜とブリでハリハリ鍋しよ〜。
 
楽しみだ。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿