2012年9月24日月曜日

出張前半:大槌観測

2週間ちょっとの出張の前半が終了.

 

今日は実家で少し休養.

 

9/18-20の日程で大槌観測.

震災後,初の大槌.

 

調査に協力してくれたのは,地元の漁師さんたち.

 

ルフィーみたいな方が船長.

調査前に港で打ち合わせ.

 

IMG 1819

 

初日は打ち合わせだけ.

実験所へ.

 

迎えてくれたのは,ウミガメ.

 

IMG 1827

 

 

研究所は2階まで津波が来て,今も窓ガラスが割れて,なくなっている状態.

3階の図書室で皆研究をしている.

 

IMG 1830

 

 

翌日,あいにくの雨模様でだったが,観測決行.

係留する装置を組み立てる.

 

今回は海底面直上に装置を設置して,

底付近からデータを取れるローライダー仕様.

 

IMG 1843

 

 

いざ出航!

見送ってくれたのは一匹のウミネコ

 

IMG 1852

 

 

初現場観測ということで緊張気味の同期のU氏.

 

IMG 1854

 

 

ロープウェイ式の土嚢投入方法も見事成功!

IMG 1867

 

 

無事設置してきました.

IMG 1870

 

 

成功を祝って,お昼ご飯は「さんずろ屋」さんへ

 

さんずろ家|さんずろや公式サイト|岩手県大槌町 三陸海岸を一望 新鮮魚介料理が自慢の宿 お食事処・民宿「さんずろ家」

 

 

 

 

 

 

実は震災前,M1の時にもここに来て磯丼を食べたことがあった.

今回も磯丼を.

IMG 1884

 

変わらぬ美味しさ.

また来るで〜!

 

 

大槌の海は長崎とはまた違った良さがあった.

海の色が群青色.吸い込まれるようなきれいな色だった.

IMG 1916

 

 

今度はロッドを持って訪れたい.

 

20日に大槌を離脱して,柏へ.

I藤さんと舞鶴の観測データを見ながら議論.

あとは,フットサル,BBQと楽しいイベントに参加.

 

土曜は,同期Y岡の結婚式に出席.

新婦のお母さんへの手紙で泣きそうになった.

 

日曜は,同期宮さんの学位取得祝い飲み会@銀座.

カラスミが好きとの事なので,「長崎のカラスミを送る」と言うと,

「じゃあ松坂牛を送るわ」とのこと.

数年越しで仲直りができそうでうれしい.

 

明日から舞鶴観測.

良いデータが取れるようにがんばってきます.

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿