2012年7月24日火曜日

疲労困憊

今日は朝から論文をシコシコ書いておりました.

 

9時45分ごろ,ハッ!!と今日がゼミ日なことに気がついた.

ゼミが始まる前に気づいてよかった.

 

ゼミは4年生の英語教科書のワンパートの発表.

最初のスライドで全体の流れを上手く説明できていたので期待したが,

その後は大事な段落をすっ飛ばしたり,概念図が稚拙だったりで,ボスにダメ出しを.

 

説明を飛ばした段落は,ちゃんと理解できなかったため,そうしたようだが,

A→B→Cというふうに,論理的に話が流れているところでBをすっ飛ばしてA→Cにすると,

やっぱりすごく違和感を感じて,論理飛躍に気づいてしまう.

まだ英語論文を読み始めたばかりなのだから,分からないことがあるのは当然.

分からない箇所をすっ飛ばしてプレゼンしてしまうよりは,

分からない状態でもいいからそこも盛り込んで発表し,どこが分からないのかは言える状態にしておくことが大事.

 

ゼミ発表の後も鋭意論文執筆.

 

その後Matlabで観測データを眺める.

まだまだ使いこなせてないが,研究を続けている限りはお付き合いしていくツールなので,がんばって習得したい.

 

午後6時に終了し,ジムへ.

いざジムの前まできて,会員カードがない事に気づいた.

昨日財布の中身を整理した時に研究室の机の引き出しに誤ってなおしてしまったのか??

結局ジムには行かず,帰宅.

帰宅途中でカードを忘れたと受付の人に聞いてみるだけ聞いてみれば良かったと後悔.

まあ致し方なし.

 

晩飯はウインナーが余っていたので,またペペロンチーノ.

 

ちょっとした手違いでポークステーキも.

 

IMG 1173

 

IMG 1174

 

IMG 1175

 

がっつり男の食事に.

 

柏も豚肉ウマかったけど,さつまの豚はやっぱりウマし!

 

野菜がないのでトマトジュースを一気飲み.

 

そういえば先週返事を出した初査読の感想を,釣り記事を書いた事で書き忘れていた.

明日か明後日,時間がある時に.

 

 

2 件のコメント:

  1. ジムの受付のバイトをしていた時は、会員証忘れのお客さんがたくさん来ましたよ。名前を書いてもらって、データベースに照会したらそれで通してました。もちろん、それではダメなところもあるかもしれませんが。

    返信削除
  2. ハトさん,コメントありがとう!

    そうなんよね〜.
    でも,俺ってそういうん出来へん人やんか.
    なんて言うか,シャイっていうか.

    淡青がんばって〜.先生たちによろしく!

    返信削除