2009年1月29日木曜日

テレビってヤツは!?

昨日のテレビってヤツは!?
勝間和代さん茂木健一郎さんが出ていました.

二人ともたくさんの本を書いていて,
俺もそれぞれ三冊以上読んでいたので,番組を楽しみにしていました.

ただ,1時間の番組に詰めるには内容が多すぎて,
"付いていけまへんわ〜(綾戸智恵さん風)"
ってなった人が多かったのではないでしょうか 笑.

実際綾戸さんがポカーンってするところが何度も出ました.

でも,勝間さんの毎日0.2%の上昇ってのは面白いと思いました.

昨日より今日,今日より明日,0.2%ずつ自分を上昇させると,一年で倍になるという考え方.

つまり1.002の365乗が約2になるということです.

確かにそういう数値目標があると,
実際にそうなっているかは別として
毎日チャレンジするモチベーションになると思います.

2 件のコメント:

  1. その計算、よろしい。後は、ただ、実行あるのみ。!!(^0^)!!/ 

    もう一つ、奨学金の返済計算も、ソレと同じ原理とチャイマッカ? !!(^0^)!!/

    返信削除
  2. MZ氏コメントありがとう.


    返済しなくてもいいように免除申請しとります.

    受かるといいなー.

    返信削除