2008年12月26日金曜日

シラスウナギのウナ太郎

今研究室の水槽の中でシラスウナギを一匹だけ飼っている.

名前はウナ太郎.

この前先生がシラスウナギ会議に出かけてもらってきた.

まあ,目的は日本各地のシラスウナギの安定同位体を測って,
そいつらが何を食っていたのかを推定しようというもの.

全部で20匹ぐらいもらってきた.



せっかくなので一匹だけ飼おうということになり,
20分の1の確率で生き残ったのがウナ太郎.


この中のどれかがウナ太郎です 笑

まだ体が透明で,少しだけ黒い色素沈着がみられました.

飼い始めて2週間.


最近では餌の赤虫も食べられるようになってきて,食べるとお腹が真っ赤っか.

大学時代に飼っていたチョウベイを思い出します.

チョウベイは長崎の川で釣った20cmぐらいのウナギ.

30cmぐらいまで大きくしたのに,水槽から脱走.

行方不明に....

あれから4年.

もしかしたら今頃マリアナに向けて産卵回遊しているかもしれません.


これからもウナ太郎の成長日記をつけていきます.

2 件のコメント:

  1. チョウベイの話ウケタ(笑
    うちは亀が逃げて、翌年ベランダで生きてるのが発見された事があり(;´∀`)

    返信削除
  2. 返信遅れてすみません.

    まじですか!
    すごい生命力ですねー.

    ウナギもシラスになったらかなり生命力強くて,水なしで運搬してもOKです!

    コメントありがとうございます.

    返信削除