2012年11月12日月曜日

週末は3機関サッカー大会

今週末,10日に長大,水研,水試の3機関でサッカー大会が行われ,

長大の助っ人として参加した.

 

時を同じくして,AORIも柏で3機関サッカー大会をしていて,

学会と期間がかぶっているから,出場できると思っていたのだが,

学会の日程を一週間勘違いしていて,参加を断念せざるをえなかった.

 

そちらのレビューについてはハトアワビ哲学院生が書いていて,

楽しく読ませていただいた.

 

特にブスケッツ氏の考察周辺の文章は必読である.

 

はとのす@柏の葉: AORIFC 交流試合 vs 気象研&環境研

 

 

 

 

 

 

こちらはこちらで,なかなか大変な大会となった.

 

3チームの特徴としては,

長大:学部生,院生,ポスドクの男女混合チーム.サッカー未経験者多数.

水試:平均年齢40代(多分)の女子一人+男子チーム.お昼休みにサッカーしている.

水研:平均年齢40代(多分)の男子チーム.お昼休みにサッカーしている.

 

この情報は事前に入っていたので,

いくら長大が若手主体とはいえ,苦戦を強いられることは覚悟していた.

 

しかし,去年の3機関試合に出た院生から,

それほど相手うまくないですよ.去年は全勝しました.

との情報があったので,まあ大丈夫かとも思っていた.

 

が,いざやってみると,

水試の女の子がナデシコか!って思うぐらいうまかったり(以下その女の子をナデシコと呼ぶ),

年配の方でも最後まで体力が切れなかったり,いろいろな誤算があって,やはり苦戦した.

 

それでもこちらの手持ちの資源を上手にやりくりし,

何とか1勝1分で優勝することができたと思う.

「と思う」というのも,水試と水研の試合結果を知らないのだ.

急遽キャンパスに戻らねばならぬ用事ができて,最後まで観戦できなかった.

俺が見ていた時点では,

長大に負けた水研が,長大と引き分けた水試に1-0で勝っていた.

また長大は水研には4-1か5-1で大勝していたので,

もし水試が水研に逆転勝ちしても,残り時間を考えると大量得点差をつけるのは難しく,

ゆえに多分,長大が優勝したのではないかと思っている.

しかし,サッカーは何が起こるかわからない.

結果を知っている人は教えてください.....

 

良い結果をおさめられた要因はいくつかあるが,

一つは,こちらの女の子にナデシコをマークするよう,指示したこと.

最初は男子をマークにつけていたのだが,結構簡単に抜かれたり,パスを出されたり,

相手の攻撃スピードを落とす事ができなかった.

 

ガチンコで勝負したら,止められないと思ったので,

あえて女の子をマークに付かせて,ナデシコの良心に訴えかける作戦に出た.

 

「ナデシコよ,君が本気を出せば目の前にいる女の子を簡単に抜きさる事ができるであろう.

しかし,それでいいのか?それがフェアといえるだろうか??」

 

この作戦は見事に成功した.

ナデシコはドリブルを仕掛けるという選択を奪われ,

パスを散らすようになった.

 

これで相手の攻撃スピードを半減させることに成功し,守備陣形を整える時間を作る事ができた.

また,パスしか選択しないことが分かっていたので,パスカットも出来る様になった.

 

もう一つうまくいったのは,

動きたくて仕方ないN塚をセンターバックから解放したことだろう.

センターバックを志願してきたので,そこをお願いしたのだが,

我慢しきれずにボールを追ってサイドに動いてしまい,

気がつくとゴール前がスカスカという状況になる場面が何度もあった.

 

そこで,体力的につらい学生をセンターバックにし,俺とN塚でボランチをした結果,

N塚がボールを追い込む役,俺が奪う役という関係が出来て,うまくフィットした.

水研,水試でレベルに違いはあまりなかったが,

対戦結果が大きく違ったのは,守備の適材適所を見つけられたことが大きい.

 

と,まあ相変わらず姑息なことをしてでも勝ってやろうという,

どす黒い心の内を見せてしまう文章になってしまったが,致し方なし.

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿