2012年6月20日水曜日

晴れのち羽アリ

先週の舞鶴出張の途中から風邪をこじらせ,

観測終了後から本格的化し,昨日は瀕死状態にありました.

M尾くん発表のゼミをさぼってしまい,申し訳ありません....

 

今日はまだ本調子とはいかないが,

せねばならぬことは重要度の大小さまざま,テンコ盛り状態なので,

ふらふらしながら出勤.

 

いざ外に出てみると,久しぶりに晴れていて,気持ちよかった.

1時間おきに咳き込む状態だけど,熱が引いて頭はちゃんと回転してくれた.

 

白鳳丸航海はレグ2もええ感じらしく,

OKA氏のArgoで物理データとの対応を見ようとしたが,まだ3月分までしかアップされてなかった.

4,5,6月分,お願いしま〜す.

 

19時半ごろ帰宅し,ひとまずシャワーを浴びた.

で,晩飯どうしようか考えながら,ふと網戸を見ると,

 

IMG 1055

 

あ〜....羽アリちゃん....

 

網戸全体やと30匹ぐらいか.

 

長崎では梅雨時期の晴れ間にこういうことがしばしば起きる.

羽アリならまだいいが,年によってはカメムシなこともある.

 

貴重な晴れ間とばかりに洗濯物を干すと,

多湿による半乾き+羽アリorカメムシのツープラトン攻撃を食らうことになる.

 

ともかく飯と思い,外出すると,

住吉周辺は羽アリの羽アリによる羽アリのための街と化していた.

 

俺は服に羽アリがついても何とも思わんかったが,

女の子がキャーキャー言っていて面白かった.

 

羽アリだらけの住吉商店街周辺を一周して,特にそそられる店もなかったので,

アパートから徒歩40歩以内でいける唯一の店"あほぼん寺"へ.

完全な居酒屋なのだが,まだ風邪が治っていないのでぐっとこらえて,

"冷やしトマト"と"きしめんとキムチのカルボナーラ"をオーダー.

お通しのマカロニサラダが不味かったので,う..と思ったが,頼んだ料理はおいしかった.

タバコ臭いんはどうにかしてほしい.

合計1100円

 

多分小一時間ぐらいで店を出たが,羽アリの大群はいなくなっていた.

不思議やな〜.どこにいったんやろ〜.

 

明日は昼をピークに大雨の予報.

研究室でおとなしくしておきます.

0 件のコメント:

コメントを投稿