2012年6月26日火曜日

初体験×2

今日はユーロがあるわけでもないのに5時に起きた.

そろそろ朝型に戻していかねば.

 

日曜日にジムで扱かれたので,ひどい筋肉痛を伴った朝.

「よっこいしょ」って無意識に言って起きて,

無意識に「よっこいしょ」って言ってしまった自分が何となく腹立たしかったので,

トマトジュースを一気飲み.

 

長崎は久しぶりにいい天気で,チャリンコ通勤.

 

午前中は気になる論文を3本流し読み.

9時頃学食で朝飯を食べて,10時の研究室ゼミまでウダウダ.

 

ゼミは4年生のY口さんが初プレゼン.

ペルー沖のアップウェリングとカリフォルニア海流の話.

俺が4年の時に中田研で初プレゼンした時と内容が丸かぶり....

パワポ初めて使った割にはちゃんと使えていた.少なくとも4年の時の俺よりは....

 

Y口さんのプレゼンの後,中田先生が補足プレゼン.

これがなかなか興味深く,

下層からの栄養塩供給の後,植物プランクトン増殖までにタイムラグがある理由

の仮説の既往研究をいくつか説明されていた.

白鳳丸のウナギ航海で,T田先生や北大の先生がされていた実験は,

もしやこの仮説の検証も兼ねていたのかなと一人で妄想.

 

ゼミ後,空いてるかな〜と思って,ジムに行ったが,人気レッスンがあったらしく激混み.

レッスンが入っている時間の利用は避けたほうが良さそう.

それでもレッスン後屯するおばちゃん達を押しのけ,

走ったり筋トレしたり,今日もがっつり汗をかきました.

 

研究室に戻ってきて,メールを見たら,レビュー依頼メールが.

前に一度依頼メールを受けたことがあるのだが,国際学会,航海の前で,

とても引き受けられるスケジュールじゃなかったので,お断りをした.

今回はできない理由もないので引き受けた.

初査読.

これまでずっと評価「される側」だったが,ようやく「する側」の仕事.

気張ってやっていきたいところなのだが,figだけさらーと見たが,ちょっと不穏な感じが...

まあ,がんばってやってみます.

 

こういう仕事が舞い込んでくると,何というか急に気持ちが高ぶって,

「ザ•研究者」みたいなことをしたくなってしまった.

 

研究者たるもの,〜〜.

 

〜〜の部分を考えた結果,

〜〜 = 名刺ぐらいもっとかんとあかんやろ

という結論に達した.

 

そう,俺は今まで自分の名刺を作ったことがなかった.

ということで,早速名刺を作成してくれる業者をネットで探したのだが,

いまいちピンとこないのばかり.

 

そこで,自作することにした.

 

Pagesで作ったのだが,テンプレートがあったので,

意外にあっさり,名刺用用紙を生協に買いにいく時間も含めて2時間ほどでできてしまった.

 

似顔絵なしのフォーマルタイプと似顔絵ありのカジュアルタイプの2種類作成.

IMG 1078

 

ということで,初査読,初名刺.

名刺作成方法は,また別の記事にしたいと思います.

 

0 件のコメント:

コメントを投稿