2012年4月28日土曜日

学振科研費内定日願い届かず,ロッド修理,iPad2

結局,学振科研費の内定は先週中には出なかった.

俺としては先週内定が出る事を前提に事を進めていただけに,

各方面に迷惑をかけることになりそう.

生協さんにはいくつかの品物を科研費内定が出るまで保管してもらってるし,

MATLABの購入も結局下船後になってしまった.

乗船中に購入,インストールして,いろいろ勉強しようと思っていたのに.....

と,まあ愚痴ってはいるが,勝手に先週内定が出ると決めつけた俺に責任がある訳で,

周囲の人に迷惑をかけてしまうことは本当に反省せねばとも思っている.

この件で長大の総務や会計の担当者と何度か連絡をとったことで,

少し仲良くなれた(と勝手に思っている)のが唯一良かった点である.

 

長崎に戻ってきて,初めての釣りの時に実は竿のガイドを飛ばすという失態をおかした.

沖合のメバルを狙うためのメタルジグを投げたときに,

メタルジグがガイドに当たり,壊れてしまった.

いや,前までなら絶対にそんなことあり得ないんやけど,

長年釣りをしていなかったせいか,本当に腕が落ちていることに意気消沈.

すぐに釣具屋に持っていって,ガイドの付け替えをお願いしたが,

「糸の摩擦抵抗を小さくする特殊な素材と形状のガイドを使っているので,メーカーに出す必要がある」

とのことだった.

修理費も3000円ぐらいみておいてくれとのことだった.

でも,しばらくして,釣具屋から電話があって,

「メーカー側が調べたところ,もともと不良品だった可能性があり,無償で新品と交換したい」

との連絡を受けた.

いや,100%俺のミスですが...

まあ,でもメーカー側がそういってくれるなら,そうさせていただきます.

もしかして,高級イヤホンとかと一緒で,基本的に修理じゃなくて交換なんかな〜?

でも,俺のミスで壊れたって自己申告している訳で,無償で交換ってのもおかしな話か.

もし不良品だったなら,どこが不良だったのか教えてほしいな〜...

ともかく,対応も速かったし,またゼスタさんのロッドを買ってもいいなと思った.

 

研究室で去年購入したiPad2があって,今はほとんど使っていないということだったので,

航海期間中,貸してほしいといったところ,あっさりOKが出た.

初期化と俺のMacのデータ転送などを昨日行った.

俺が持っていた初代iPadよりもかなりスピードが速く,電子書籍もさくさく読める.

必ず目を通す論文は印刷した紙媒体を航海荷物で送ったが,

読むかもしれない論文や参考資料たちはiPad2の中にいれておいた.

当初航海の自分の荷物は青コンテナ3つと申請していたが,iPad2のおかげで2つにすることができた.

 

さてと,今日は3日に一度のお楽しみ,弟の家に洗濯.

焼きそばを作って食べる予定です.

0 件のコメント:

コメントを投稿