2012年4月16日月曜日

修士学生飲み,同期飲み,釣り

金曜日,研究室の修士学生と飲んだ.

学生部屋と俺のデスクのある部屋がかなり離れているので,普段全然交流がないので,

当初D3と飲もうと思って声をかけていた.

が,紆余曲折あり,博士学生にはふられ,修士学生と飲むことになった.

6時から8時まで2時間.

S戸口君がなぜか酒を注文するペースを合わせてきて,勝負してきたが,

あれでは俺には勝てませんよ.

M川君は何ともまあ,いいキャラクターで,一つ上のY田先輩のような人だった.

あと数回絡んだら,いじっていこうかな.

 

土曜日は午前中お仕事.

学会に向けてそろそろスライドを作らんとあかんねんけど,

話の流れが悪い.そっちを早く固めないと.

 

晩は同期のO山君,TADASHIと飲み.

大学は研究するところか,教育するところか,という話や,

長崎の水産業の未来は?的な話などを,

長崎の美味しい海の幸を食いながら.

GO TO GOTOをスローガンにしてますんで,

O山君よろしく.

 

日曜日も日中はお仕事.

長崎にきて,何やってんねやろ〜.って思ったので,

潮をみて,出撃!

 

18時ポイント到着.

手持ちワームはスクリューテールとグラスミノーだけ.

長崎ではボリュームのあるワームの方が経験上釣れるのでグラスミノーをチョイス.

一方,瀬戸内ではスクリューテールの方が断然釣れる.ベイトが違うのかな〜.

日があるうちは5〜15cmぐらいのカサゴ(長崎ではアラカブという)と戯れる.

IMG 0795

 

IMG 0794

 

日がかげり始めてからは爆釣モード.

15〜25センチが20匹ぐらいは釣れた.

IMG 0807

 

何か他の魚が釣りたくなったので,スクリューテールに変えて潮が淀んでいるところをドリフトさせたら,

アジが...(写真見づらくてすんません.)

IMG 0805

 

当初は遠投ただ巻きでセイゴかメバルでも釣ろうと思っていたので,

ラインはPEの0.6号で,その先にリーダーでフロロ1号を1m巻いていた.

が,カサゴ狙いの時は根ずれが激しいので,少なくともリーダーは太いものにしておけばよかった.

30cm級のランカーを2回ばらしたので.

次はちゃんと太いリーダーで挑んで,ランカーをキャッチしたい.

ワームも長崎仕様のヤツを買っておかないと.

 

帰宅は9時だったので,実釣時間は2時間ちょっとぐらいか.

今回は全リリース.

釣り場のゴミが気になった.持って帰れる範囲で拾って持ち帰った.

また,1釣行1ゴミ袋清掃活動も再開する.

 

0 件のコメント:

コメントを投稿